スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

美しい生命の誕生部分を守らせる☆

2010.08.04.08:46

 <我が家の性教育今んとこ編>

という感じですが、
 新しい尊い小さなパワフルな生命体が、母親のお腹から世に生れ落ちて、その生命体が、80年前後(人によるが)の人生をスタートさせることになる―――その生命体、新しい人間をつくってしまう営みをする男と女。
 その男と女の大事な体の部分、そこを大事にするよう、子供に‘小出しに’教えています。
 
 
 
 モー太は今中学生、タツとポニーは小学生。まだまだうちも途上です。
「私は前世で子育てに成功した実績がある~」なんて記憶が残っているわけじゃないですから(笑)、
私達夫婦も手探りです。
でも最近わくわくしながら楽しんで子育てできるようになりました。
(勿論ドキドキハラハラだってあるけど、、、学力面とかも??《笑》)気持ちが楽になってきました☆
 自然体で気張らず教育する、ナチュラル体でいるのが良いととつくづく実感の今日この頃。
 完ぺき主義っぽいとこがあったんですが、たぶん完ぺき主義って利より害のほうが多いと思う。
‘完璧’に憧れみたいなものがあったけど、‘自我’が出てくる。
‘自我’は徐々に自分を難しいつらい方向へ導いていく。
~とまあ、フレキシブルにいうか、融通をきかせたほうがうまくと思うようになりました。
「融通」―間違うと、あいまい、甘やかし、優柔不断になる、、、
話の枝葉が多くなるので、ここではちょい刈り取りますネ。


 性的な問題がきっかけで、子供がぐれ始めるとかもありますよね。子供がかわいそうです。
その子が性的に問題を起こさないように、守ってあげないといけないですが、
「もしそんなことやったら許さんからな!」なんて言ってはいけないと思います。
その子供がもともとの原因者じゃないですから。そう思いませんか??
 なんか文が突っ走りますが、

 何事も「本人の選択権を尊重する」っというのがとても大事だという最近の小結論。
 子供に「強制」は逆効果。(年齢にもよる)でも好き勝手にさせるという意味じゃないです。子供って親や大人の愛情で、ある程度コントロールされる喜びを欲している。

 
 この「強制」に関して、社会でもそう言えると、これは精神医学博士の Dr.デビッド R.ホーキンズ氏の
「パワーか、フォースか」という本にもありました。(注:子育てのことを書いている本ではありません)

「パワー」とは愛から出ている力、という感じで、「フォース」とは強制とか力(腕力)づくとか選択権を与えない力という感じで表現しています。フォースは一時は発展するように見えるけど、結局はパワーがフォースに勝つように宇宙のエネルギー(科学者として書かれている本です)がなっているとの事で、私としては納得したわけです。


 なんかまた長くなってしまいましたね。 じゃあ子供にどんなことを言ったりやったりしているのか、次回書きますね。
 そうそう、知人には、ホ~~、やるな~、アメージングやな~、と感心するような性教育をしているママさんもいます。ご紹介しますネ~!!!!


ランキングしています。応援のポチ
して下さるとはげみになります☆
 
スポンサーサイト

comment

Secret

2010.08.04.14:24

訪問ありがとうございます。

チャクラ パワー フォース  興味のある言葉がありますねー。

よろしくお願いいたします。  柳宏

柳宏様、ありがとうございます!

2010.08.17.23:28

コメント下さっていたのに申し訳ありません!!!コメント頂くのに慣れてなく、ブログ初心者でもあり、
ブログの更新や調べ事で気持ちが一杯になっていて、気づくのがこんなに遅れてしまいました。
失礼いたしました。今後もまたよろしくお願いいたします!
40ウン才 1夫の妻 3児の母 アメリカ在住

ハナブキ2

Author:ハナブキ2
40ウン才 1夫の妻 3児の母 アメリカ在住
子育て親育て家庭育てに良いもの物色。真剣にご紹介していきます!

ランキング人気上位
☆海外全般                                                     ☆学校.教育その他                                                      ☆エコロジー                                                      ☆結婚.家庭生活その他                                                         ☆テレビドラマ                                                         ☆クラシック
*被災地への支援 ありがとうございます*
Amazon,                          Waja,                             Narumiya, ワールド, GDOゴルフ,  ぱーそなるたのめーる,                                                                                                       各社のプロダクト購入により、皆様から沢山の温かい義援金が被災地へ送られました。 本当にありがとうございます!これからもプロダクトのご愛用とニュープロダクトへのご注目をどうぞ宜しくお願いいたします。
最新記事
月別アーカイブ
笑顔 エリア(^-^)
  
フリーエリア
ブログランキング・にほんブログ村へ
  応援のクリックありがとうございますー☆ SEO対策: :親子 : :教育
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
最新コメント
最新トラックバック
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。