スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

親に感謝を――それは言われなくても彼らも分かっている

2010.08.16.09:29

子供の頃から大人になった今も親が嫌いな人

(前回から続いてマス)

 一番大好きでいたい‘親’
いや、大好きだ、何があっても。
親が嫌いで悩んでいる人も、心の奥底では皆好きでいる。
生んでくれたこと自体、誇りに思いたい、信じていたいと
思い続けながら。

 色々な悩み相談で、子供の頃から今も親に何らかの形で傷つけられ、
親から逃れたい、嫌い、で悩んでいる人がいます。


ズバズバ表現します、年配の親さん ゴメンナサイ!!! (>o<)

「はっきり言って‘親’に問題あり」です。
 
 なんでも親のせいにして、子供はロボットじゃなく自分の意思もあるし、
親ばかりじゃなく子供自体にも原因があるだろう、
とおっしゃる方も勿論いらっしゃいます。
子供のもって生まれた難しい気質もあるだろうし、、、等。

でもその子を作った(生んだ)のは‘両親’です。

あなたの親御さんの苦労も知らないで。そこまで大きくして下さるまでに
どのくらいお金や時間や体力気力を費やしたんだと思うの?親をウラムだなんて。
そんな事が分からないなんて、あなたは甘ちゃんです」
 などと
相談に対して、このような意見が出るのを時々見ます。
何の解決にもアドバイスにもならないですよー。 (◎_◎)

言われなくても相談した人はすでに分かっているんですから。
心の中で、大好きでいたい、誇りでいたい、感謝したい、
いや、感謝しているんです。
でも、実際に傷ついた自分の心(又は体も)を、これはどうしたらいいの?!と、
本来の、元のすがたに戻したい!!!っと、もがいているんですよ。

そう思いませんか??
物事の相談相手として第一に存在すべき、その親自体に悩んでいる子供は、
孤独にもがいているんです。

「本当にこの子は親の気持ちも知らないで」

という言葉を、その子の親や他人様(特に年配の方)が言う。

 そっくりその言葉は、その方々に返るべきです。

「弱者の立場だった子供の気持ちを理解せず(自分も過去はそうで分かっているはずなのに)、
強者の立場を使い(無意識に?)自分の欲求を満たそうと。
冷静になって考えて下さい」

と、誰かがその親のほうに助言してやるべきです。


「親の気持ちも知らないで、、、」
という言葉を出す方は、もしかしたら子供(他人の子供を含めて)を、
傷つけた立場の方かもしれません。
又は運よく自分の子供には十分な愛を注げて
良く育ったように見えるが、
他人様の子供(近所の子供とか)には、
関心できない態度で接していたかもしれない。
「自分のやり方は正しかった、あちらの子はまったく、、、」と
よく分からないまま、自己正当化している年配の方が
沢山いらっしゃるのも否定できないです。


 中には思いやりで、このお子さんに気づいてほしい、
あなたの親御さんも愛していたのよという思いで、
おっしゃる方もいると思いますが。


 はっきりと言い切ってしまい、申し訳ありません。
でも、なんとかしなければならない内容です。

 自分の非を絶対認めない年配の方がものすごく多い。
そう痛感している人はとても多いでしょう。


 戦争(前中後)を経験された、辛く苦しい難しい時代を通過されてきた方々です。
又は生々しく経験された人の影響を生々しく受ける立場にあった人など。
 
 良い教訓も下さいますが、沢山の捻じ曲がってしまったスピリットも
すごいインパクトをもって、次世代へ引き継ごうとしています。
これは何とかしないといけない、どこかでズバッと切るか、
変えていけるものなら変えていかねばならないものだと、真剣に思います!


そう、それで、嫌いでいる人。
分かるけど、チョイ待って。
親も全うな育て方をされていない、納得、満足できなかった立場の人なんですよ。

‘アダルトチルドレン の親も アダルトチルドレン だった’
それに気づいてあげるところまでいけたら―――

親への見かたをちょこっと変えてあげましょう、、、で、


次回へ続きマス☆☆


ランキングしています。応援のポチ
して下さるとはげみになります☆
 
スポンサーサイト

comment

Secret

40ウン才 1夫の妻 3児の母 アメリカ在住

ハナブキ2

Author:ハナブキ2
40ウン才 1夫の妻 3児の母 アメリカ在住
子育て親育て家庭育てに良いもの物色。真剣にご紹介していきます!

ランキング人気上位
☆海外全般                                                     ☆学校.教育その他                                                      ☆エコロジー                                                      ☆結婚.家庭生活その他                                                         ☆テレビドラマ                                                         ☆クラシック
*被災地への支援 ありがとうございます*
Amazon,                          Waja,                             Narumiya, ワールド, GDOゴルフ,  ぱーそなるたのめーる,                                                                                                       各社のプロダクト購入により、皆様から沢山の温かい義援金が被災地へ送られました。 本当にありがとうございます!これからもプロダクトのご愛用とニュープロダクトへのご注目をどうぞ宜しくお願いいたします。
最新記事
月別アーカイブ
笑顔 エリア(^-^)
  
フリーエリア
ブログランキング・にほんブログ村へ
  応援のクリックありがとうございますー☆ SEO対策: :親子 : :教育
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
最新コメント
最新トラックバック
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。